目標!!!正社員になる!!!!


by tokotokoto4
カレンダー

カテゴリ:未分類( 36 )

今日は卒業式でした♪

高校卒業致しました。
クラスでも部活でもあんまりしゃべりに行けなかった気がします。

でもその分みんな話し掛けてくれたので、結果おーらいです。

明々後日は私学後期入試。
[PR]
by tokotokoto4 | 2006-02-28 23:10

「憲法改正について」

 現在、憲法改正が進められようとしている。
世論調査によると憲法改正自体には賛成だが、
9条を変えるのには反対だ、という考えの人が多いらしい。

 私も、9条を変えるのには反対だ。
戦争を放棄することのできる、平和を望むことのできる
素晴らしい法律。それを変えるなんてもったいない。
世界に3つあるかないかの法律なのに。
日本のほかにはコスタリカ共和国ぐらいではないだろうか、
憲法で戦争を禁止している国は。

 もし、憲法を改正して日本も戦争ができるようになったら、恐ろしい。
改正しても戦争なんて起こらない、もしくは戦争なんてしない、
と言う人もいるだろう。
だが、不景気で、恐慌が起こり、政治が腐敗し、どうしようもなく
この国がまわらなくなった時にはそれは必ず起こる。
いや、起こそうとする人が出て来るだろう。
日本は持たざる国だから。
人間とは自分が生き残る為には時に思わぬほど残酷となるから。  

 憲法改正には、各議院の総議員の三分の二以上の賛成が必要で、
また、特別の国民投票の過半数の賛成を必要とするらしいので、
そう簡単には改憲されることはないだろう。

 平和なのは良いことだ。
しかしそれは戦争の悲惨さ、残酷さや辛さを忘れさせて、
また同じことを繰り返させる。
 過去の歴史を学んだらわかるだろう。
戦争、平和、戦争、平和、戦争、平和・・・・・と、ずっと繰り返されている。

 こうなったらもういっその事、世界征服をしてしまったらどうだろうか。
そうすれば、戦争をする国が無くなる。世界は一つになるのだから。

                                           (665字)

 

ダメ出し。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-10-10 23:50
とにかくなんか書くことが大事、と本に書いてあったので
手ごろなテーマを新聞から見つけて小論文を書こうと思います。
最低600字以上の文をがんばりたいと思います。

 近頃、一人暮らしのお年寄りや成人した子と別れて住む親が
振り込め詐欺の被害に遭う事件が相次いでいる。
犯人は単独もしくは複数で、ありとあらゆる手を使って騙している。
例えば、息子の振りをしてお金を振り込ませるように騙したり、
また、頼んでもいない商品の振込み請求をして騙す奴もいる。

 どうすればよいのだろう。
私は騙される方ももっとちゃんとして何十にも確認するべきだ、と言いたい。
しかし、やはりここは騙す人が悪いのだ。
騙された人が毎日、朝ごはんは焼きたてのパン、スープ、サラダを食べ、
夕食は豪華なディナーを食べていたのならば何も言うまい。
でも、もし騙された人が、朝食はみそ汁と玄米ご飯で生きているのならば
犯人は極悪人であると言える。犯人は騙す人を選ぶべきだ。
 
 犯人がもし食べるものに困って犯行に及んだのだとしたら、
それは追求すべきことなのだろうか。
「資本主義」という社会構造の中、貧乏と裕福な家があるのは
当然のことで、仕方の無いことなのかもしれない。
しかし、それが人の人生を決めてしまうのはおかしい。
その点では日本はまだまだ対策が不十分である。
なぜならば公立の小学校、中学校、高校と私学の教育の差は
本当に開いている。私学は高い授業料を払はなくてはならない。
払うには親の財力が必要だ。
しかし、犯人の親にはそれがなく、ろくに学校にも行けなかった犯人は
他にどうしようもなく犯行に及んだのだ。

自分でダメ出し☆
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-10-03 23:44

テスト二週間くらい前

なので、数学を毎日毎日勉強しようと思います。

今日から。

前回のテストでは15点と惨敗だったので、
今回こそがんばろうと思います。

100点取る意気込みで。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-09-13 22:16

ぶんかさい~

でした。
昨日今日と。
私のクラスは一日目のトップバッターで、HGでした。
「空も飛べるはず」を合唱した後、コント。
私は音響だったので、客のウケ具合がよくわかりました。
上手く行ったと思います。かなりウケてました。
模擬店はホットケーキ屋以外制覇しました。
展示もほとんど見ました。
体育館での音楽系の部活も弦楽部以外全部聴きました。
で、やっぱり楽器は良いな~と思いました。
吹奏楽とか軽音とか8組とかトトロとかを見てやっぱトランペットは良いな~って思いました。

一年で(たこ)やき(蛸は使えなかった。)二年で劇。三年で合唱&コント。
いろいろやれて良かったです。

思えば今日は高校最後の文化祭でした♪
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-09-11 17:25
一日も遊びに行かずに。
一日も夏休みを実感せずに。





世界は不公平だ。

金持ちは数学を勉強しなくたって大学に行けるのに、貧乏人は勉強したところで行けないかもしれないのに。
金持ちには良い予備校へ行くためのお金があるけれど、貧乏人には塾へ行くお金すらない。


神の下に平等だからって何にも意味が無い。
宗教なんて建前だ。信じたい気持ち分かるけれども。



数ⅠAあと二章。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-08-31 20:04

学校が始まりました。

昨日は河合塾の数ⅠAのマーク式基礎問題集を買いました。
じっくりコースで5週間かかるそうです。
でも、数ⅡBもやらないといけないので、
一週間で終わらせようと思います。



それではまた一週間後。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-08-24 18:31

一日十時間勉強けーかく

をたてました。
簡単に言うと、六時起床十二時就寝です。


夏休み前半。
起きれたのは模試の日のみという最高に怠けていた私にとって、
六時起きは厳しいです。
でも、今日から変わります。
今の所、計画通りです。
あと半日。じゃなくって、あと半月。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-08-08 13:21

もしもし。

昨日は模試。

代ゼミの模試。

それなのに難波で迷った私達が着いたのは、

駿台。

道が分からないからって前の人にただ付いて行くのは、
とっても危険なことだと身に沁みて解りました。


駿台に着き、そこでやっと道を間違えたことに気づいた
三人は近くにいた人に「代ゼミはどこですか?」と尋ねます。
「そこの大きな道路右に曲がって・・・・・。十分くらいかかるよ。」
時刻は模試開始15分前。
遅れてはまずいだろうと思った三人は慌てて走ります。
しかし、着けない。代ゼミが見つけられない。
途方にくれ、上を見上げた時、三人のうち一人が見つけました。
「ミナール」の文字を。
近すぎて気づかない所まで実は来ていたのです。
先ほどの猛ダッシュによって。
そして無事着いて試験を受けましたとさ。
(試験は無事ではないが・・・・)


教訓・運動靴で行こう。(サンダルだった)
   ・場所はちゃんと調べておこう。
   

なんとなく三人称。私は三人のうちの一人です。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-08-01 21:08

結局・・・

「中学生1枚ください」


と、言ってしまいました。
高校生なのに。しかも三年生なのに。
全く疑われないのも、哀しいものです。

1000円を出しておつり200円が返ってきました。
もうこのときには哀しさなんて忘れ、ラッキーと。




4時間くらい。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-07-30 00:22