目標!!!正社員になる!!!!


by tokotokoto4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「振り込め詐欺について」

とにかくなんか書くことが大事、と本に書いてあったので
手ごろなテーマを新聞から見つけて小論文を書こうと思います。
最低600字以上の文をがんばりたいと思います。

 近頃、一人暮らしのお年寄りや成人した子と別れて住む親が
振り込め詐欺の被害に遭う事件が相次いでいる。
犯人は単独もしくは複数で、ありとあらゆる手を使って騙している。
例えば、息子の振りをしてお金を振り込ませるように騙したり、
また、頼んでもいない商品の振込み請求をして騙す奴もいる。

 どうすればよいのだろう。
私は騙される方ももっとちゃんとして何十にも確認するべきだ、と言いたい。
しかし、やはりここは騙す人が悪いのだ。
騙された人が毎日、朝ごはんは焼きたてのパン、スープ、サラダを食べ、
夕食は豪華なディナーを食べていたのならば何も言うまい。
でも、もし騙された人が、朝食はみそ汁と玄米ご飯で生きているのならば
犯人は極悪人であると言える。犯人は騙す人を選ぶべきだ。
 
 犯人がもし食べるものに困って犯行に及んだのだとしたら、
それは追求すべきことなのだろうか。
「資本主義」という社会構造の中、貧乏と裕福な家があるのは
当然のことで、仕方の無いことなのかもしれない。
しかし、それが人の人生を決めてしまうのはおかしい。
その点では日本はまだまだ対策が不十分である。
なぜならば公立の小学校、中学校、高校と私学の教育の差は
本当に開いている。私学は高い授業料を払はなくてはならない。
払うには親の財力が必要だ。
しかし、犯人の親にはそれがなく、ろくに学校にも行けなかった犯人は
他にどうしようもなく犯行に及んだのだ。




いまいち何を言いたいのか伝わってこない。
犯罪を肯定しているのかと思えば次の文では否定している。
また、第三段落から論点に合わない論術をしている。
三段落の七行目からさらに問題のすり替えをしている。


次はせめて題意に合った文章を書こうっと。
[PR]
by tokotokoto4 | 2005-10-03 23:44